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13才のときにグレン・グールドのピアノに 出会う。以来抱き続けたグールドに会うという夢を追って28才でカナダへ。後追い日記はその記録である。
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不在の幻影から愛するひとを救い出し、グーグルキャッシュの中に愛のエクリチュールを刻印しつづける、GGの恋人。二人はもう触れあうことができないが故に永遠に惹き付けあうことができる、まるで恒星と惑星の関係のような、あらゆる恋人が夢見るユートピアに住むひとです。


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カテゴリ:エッセイ( 138 )

グールド生誕86年没後36年に寄せて

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八木重吉詩集より

「虫」

虫が鳴いている
いま ないておかなければ
もう駄目だというふうに鳴いている
しぜんと
涙をさそわれる

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「光」

ひかりとあそびたい
わらったり
哭いたり
つきとばしあったりしてあそびたい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「壁」 

秋だ
草はすっかり色づいた
壁のところへいって
じぶんのきもちにききいっていたい

〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「素朴な琴」 (詩集『貧しき信徒』より)
      
このあかるさのなかへ
ひとつの素朴な琴をおけば
秋の美しさに耐えかねて
琴はしずかに鳴り出(いだ)すだろう

〜〜〜〜〜〜〜〜〜


最後の「素朴な琴」をピアノに変えて、グレン・グールドさんに捧げます。



**************





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by mhara21 | 2018-09-25 00:00 | エッセイ | Comments(0)

シューベルト作曲 歌曲「水の上で歌う(Auf dem Wasser zu singen)」を聴く by緑陽

緑陽さんのブログ「ギター日記」から


シューベルトが作曲した歌曲「水の上で歌う(Auf dem Wasser zu singen)」を初めて聴いたのは5年くらい前だっただろうか。
ピアニストのマリヤ・グリンベルクが1976年にコサンサートで弾いた、フランツ・リスト編曲の「Auf dem Wasser zu singen」だった。
この演奏を初めて聴いた時の感動は忘れられない。
聴いているうちに、自然と物凄い強い感情が湧き起ってきて、自分でも驚くほどだった。
この演奏は私が聴いたピアノ曲の録音の中で最高のものの一つである。
こんな演奏を出来る人は残念ながら現代では一人もいない。
エフゲニー・キーシンとかユジャ・ワンの演奏など、幼過ぎて、表層的であり聴くに耐えない。
全く的外れな演奏をしている。
苦労が全然足りないのだ。
レッスンの厳しさを味わっても、人生の本当の厳しさ、悲しみ、無念さを経験していない。
だから演奏に感情的深みが全く現れてこない。

この曲の原曲は歌曲である。
テノールかソプラノとピアノ伴奏の演奏である。
Youtubeでいくつか聴いてみたが、下記の演奏が良かった。

Elly Ameling; "Auf dem Wasser zu singen"; Franz Schubert



エリー・アーメリング(Elly Ameling, 1933年~ オランダ)の歌声は柔らかく、女性特有の優しさを感じる。
他にはルチア・ポップ(Lucia Popp, 1939年~1993年、スロバキア)の録音もあったが、私はエリー・アーメリングの演奏の方が感じるものがあった。
テノールでは、ギタリストの若きジュリアン・ブリームと共演したことのある、ピーター・ピアーズ(1910年~1986年、イギリス)のものがあった。
伴奏はこれもジュリンアン・ブリームと親交のあった作曲家のベンジャミン・ブリテン(Benjamin Britten)。

Peter Pears; "Auf dem Wasser zu singen"; Franz Schubert



水の上で歌う(Auf dem Wasser zu singen)
作詞:シュトルベルク(Friedrich Leopold zu Stolberg-Stolberg/1750–1819)

波の上 きらめく光
白鳥のように小舟は揺れ行く
喜びに波は穏やかにきらめき
私の心も小船に乗せて
波間に降り注ぐ天からの光
船のまわりで夕陽は踊る

西の木立の上から
夕陽が優しく微笑み
東の木立の下では
夕陽の中で葦がそよぐ
天の喜びと木立の静寂
夕焼けに心安らぐ

露にぬれた翼 揺れる波 時は過ぎ行き
きらめく翼 朝も過ぎ行く
昨日も今日も 時は去り行く
私もいつか輝く翼で舞い上がり
変わりゆく時へ己を消し去る時まで


素晴らしい詩と音楽が生んだ、究極の歌曲だと思う。


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by mhara21 | 2018-09-11 11:24 | エッセイ | Comments(0)

好き嫌い モダン・ジャズ・カルテット

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子供の時から「好きなもの」がはっきりしていた。

日本人は「最も好きなものは1つだけ」と思っているそうだが、
「最も好きなものは沢山あっていい」と読んだことがある。

珍しくジャケットの絵が気に入ってジャズのCDを求めた。
ジョン・ルイスは、今はもうお付き合いのない知人が好きだったピアニスト。
軽やかな音が魅力的。

第一曲の「ヴェルサイユ」を聴いたら、目が生き生きするように好きになった。
多分全7曲のうち「一番好き」とわかる好みの曲。
そうしたら、解説にこうあった。

「第2次大戦中アメリカ兵のひとりとしてフランス、イタリアに赴いた
 ジョン・ルイスはヨーロッパの古い芸術に触れ、
 バッハ、バロック音楽から大きな影響をうけた。
 パリの有名な広場などの印象を曲にしたこれは「ヴァンドーム」
 「コンコルド」などと対をなす小曲で、バロック音楽の対位的手法により
 MJQ独自の室内楽的なジャズ・アンサンブルの優美さと、ルイスのピアノ、
 ミルトのヴァイブスの音楽的対話のたのしさがすばらしい」


バッハと私はどこでも出会っても相性が良い。


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by mhara21 | 2018-09-04 17:36 | エッセイ | Comments(0)

ラフマニノフ「徹夜祷」op37を聴く 



ラトビア放送合唱団のラフマニノフ作曲「徹夜祷」op37を聴く。

 「悪しき者の はかりごと
  行かざる者は 幸いなり」  第3曲より

「この合唱団は、団員に音楽大学に行った人やプロの音楽家が少なく、
 そのため、他の人の音をよく聴くことができるのです。
 皆、伝統の中に音楽体験を積んで来たから、よくブレンドできます」

そう言えば孔子の言葉に、
「人の歌う歌をよく聴いて学びなさい。
 学んだらその歌に合わせて歌いなさい」
と。

「汝は永久に敬虔な声で歌われるに適(あた)う」 第4曲から
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指揮者スパルス・プトニンシュさんのお話
 
 ラフマニノフの「徹夜祷」は音楽史上、最も規模の大きい合唱曲の1つです。
 これほどシンフォニックな無伴奏の合唱曲はありません。
 ロシアの文化が色濃く反映されていますが、
 誰もが共感できる普遍的な音楽でもあります。

 観衆の皆さんには、私たちと共にただ身を任せ、音楽を体感し、
 その一部になっていただきたいのです。
 私たちはそうやってみなさんを導くのが得意な合唱だと思います。
 聴く人の心を強烈に揺さぶるのです。


この言葉が私の感想の全てを言い表している。


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by mhara21 | 2018-08-29 18:26 | エッセイ | Comments(0)

今夏のCD2 ブラジルのポルトガル


Aquarela - Traditional Songs for Children
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私は子供向けの歌が好きだ。
何かの折、一聞きですっかり気に入ったのでCDを購入した。
大当たりである。

ポルトガル語は、穏やかでスペイン語の気質と正反対。
興奮していないけど、動きがあり、
のんびりしているけど、だらけず、
しかし、リラックス出来る世界に運んでくれる音。

「これってボサノバだよ」
と心憎い事を言う人に先を越されてしまった。

何かつまらない事を考えた時、幼稚園の庭にいて
「一番お利口」になれるような、そんな空間を与えてくれる。

CDの音は夢のような色合いの出来。
ジャケットも楽しい。
幼児からお年寄りまで、誰にプレゼントしても
「邪魔にならない空気」をお贈り出来ると思う。
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Aquarela - Traditional Brazilian Portguese Children's Songs




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by mhara21 | 2018-07-31 13:34 | エッセイ | Comments(0)

今夏のCD・その1

the real group/ ERIC ERICSON
STÄMNING・スタムニング 
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FMの「VIA合唱」は、大好きな番組。
その番組で紹介された天国的名盤。

私とスウェーデンの合唱との初めて出会いは、
スウェーデン放送合唱団のクリスマスソングだった。

そして今夏、初めてスウェーデンのア・カペラのCDを求めた。
「the real group」は男性3人と女性2人の構成。
スウェーデン讃美歌からの歌には「この甘い夏の時間に」のように
原曲がドイツのものもある。
スウェーデン語は、映画でチョイ聞きしたが、ドイツ語に似ている。
しかし歌となるともっと静かで、人間のアクの少ない音になる。
伸びやかで無理のない「ひびき」は、森に招かれたよう。

姉たちと聴くと「あ、この讃美歌、知ってる」と喜んでいた。

番組の解説によるとスウェーデンの人口は1千万位。
その中で、歌上手な人が多いという。
それは「スウェーデン語が歌いやすい言語だから」と
オペラ歌手・ビルギット・ニルソンは語ったという。

~~~~~~~~~~~~~

追 記 2018年8月3日

こんなのも見つけた。

・The Real Group Bach Invention in Am
  https://www.youtube.com/watch?v=eTW-xyGqJ2g




***************コメント***************

mari 2018年07月28日 13:50 削除

 YOUTUBEで探したら、写真と同じアルバムの曲を一曲聴けました。
 とても美しいです。
  https://www.youtube.com/watch?v=M3GkxawK2X0

 エリック・エリクソンは全く知りませんでした。
 素敵なミュージシャンを教えてくださり、ありがとうございます。❤️

 スウェーデン語は映画で接したくらいで、まったく解りませんが、
 歌いやすいとは興味深いですね。

~~~~~~~~~~
マサコ 2018年07月28日 16:52

> mari さん 
 mariさんは美しいものを何でもわかってくださるのですね。

 このコーラスのハーモニーブレンドの美しさは
 自然が美しさ、心愛の力に負けないと思います。

 YouTubeを教えてくださってありがとうございました。



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by mhara21 | 2018-07-29 19:34 | エッセイ | Comments(0)

ヤコブ・ゲリンガスさん  

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   生誕80年 没後28年
ヤコブ・ゲリンガス(1938年3月23日 ー 1990年8月)
           

リトアニア出身のヴァイオリニスト、
親日家のゲリンガス氏にリトアニア民謡を捧げます。

歌詞の意味から、第一番、三番、二番,四番と演奏される事もあります。

紹介して下さったドイツ語の先生によりますと、

反戦歌で、どことなくPPMの「花はどこに行った?」の面影があるとの事。

ゲリンガス氏と一緒にいた時間は
私にとって音楽の魂の白鳥が舞っていたようでした。

アルツハイマーに倒れて、
オンタリオ湖に白鳥の最後を探しに行ったゲリンガスさん。
この歌を聴いて下さい。

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   むかし5羽の野生の白鳥が

むかし 5羽の野性の白鳥が 渡ってゆきました
  輝くばかりに白くて 美しい白鳥でした!
  むかし 5羽の野性の白鳥が 渡ってゆきました
  輝くばかりに白くて 美しい白鳥でした!

  歌って 歌って どうしたの?
    どの1羽も もう見られなくなりました
  歌って 歌って どうしたの?
    どの1羽も もう見られなくなりました

2 むかし 5本の若い白樺の木が
        小川のほとりに生えていました
  それは 新鮮な 緑色の 白樺の木でした
  むかし 5本の若い白樺の木が
        小川のほとりに生えていました
  それは 新鮮な 緑色の 白樺の木でした

  歌って 歌って どうしたの?
    どの木も 花が咲きませんでした
  歌って 歌って どうしたの?
    どの木も 花が咲きませんでした

3 むかし 5人の若者が 誇らしく 勇敢に
         戦争へ出かけて行きました
  むかし 5人の若者が 誇らしく 勇敢に
         戦争へ出かけて行きました

  歌って 歌って どうしたの?
    1人も 帰って来ませんでした
  歌って 歌って どうしたの?
    1人も 帰って来ませんでした

4 むかし 5人の若い娘が 
     メーメル川のほとりで成長しました
  ほっそりした 美しい娘たちでした
  むかし 5人の若い娘が 
     メーメル川のほとりで成長しました
  ほっそりした 美しい娘たちでした

  歌って 歌って どうしたの?
    1人も 花嫁の花冠を 編みませんでした
  歌って 歌って どうしたの?
    1人も 花嫁の花冠を 編みませんでした


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Zupfgeigenhansel - Zogen einst fünf wilde Schwäne
https://www.youtube.com/watch?v=Kwiyqx7MsaQ




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by mhara21 | 2018-07-09 16:14 | エッセイ | Comments(0)

チャイコフスキー「四季」から4月

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< 待雪草の二人 > 

チャイコフスキーの「四季」の四月は「待雪草」。
「鬼ごっこの眠りの曲」

花の中に住む妖精2人のアニメのよう。

25小節目から始まる8小節の
右手の16連譜の上昇のモティーフは女の子。
左手はいささか遅れがちな男の子のステップ。

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続く8小節は女の子が「や〜い」と言う付点四分音符が4つ。
続いて後半は男の子の「お〜い」の左手と
女の子の「ほ〜ら」の掛け合い。
一休みするのが、7、8小節目。
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そしてまた、鬼ごっこが始まる。


眠りに落ちかけるのは最後の5小節。
最後のpppのコードで、二人は完全に花の中で眠りに落ちる。
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〜〜〜〜〜

以下、さて誰の演奏が皆さんのお好みですか?

チャイコフスキー: 《4月 : 松雪草》
 *ヴァディム・チャイモビッチ
https://www.youtube.com/watch?v=hCKI7nflKfw


 *デニス・マツーエフ
https://www.youtube.com/watch?v=AY-M_OZB-qM



 *ウラジミール・トロップ  
https://www.youtube.com/watch?v=07KXmaHpzXo


 *ウラジミール・アシュケナージ
https://www.youtube.com/watch?v=5k782tukZrs



オーケストラとピアノヴァージョン
 *編曲&ピアノ Georgii Cherkin 
https://www.youtube.com/watch?v=PfvnTvkNydo






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by mhara21 | 2018-04-05 21:08 | エッセイ | Comments(0)

見つけた!田中希代子さんのソナチネ byモニカ

その存在は知っていたけれど、手に入るものでもなく諦めていた
田中希代子さんのソナチネアルバム1の4番と5番が
youtubeにアップされていた。
ここに残しておこう。
アップしてくださった takeshi nozawa さん、有難うございました。

ソナチネ4・5番 田中希代子演奏





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by mhara21 | 2018-03-09 09:29 | エッセイ | Comments(1)

韓国独立運動記念日に寄せて

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韓国語で モッ)は「できない」を表す。
英語なら「 can not」

韓国語には2種類の「オ」があるが、これは同じ「オ」でも口を縦に開ける
「『 モッ)は韓国特有の表現であり、
 日本語にはその状態に該当する言葉が、見つからない」
と聞いたことがある。

日本語では「粋(いき)」・あるいは「洗練された」と訳される。
(小学館 和韓辞典)
同じ小学館「朝鮮語辞典」では
「風流、風情、趣、味わい」が付け加えられている。

もう一つおもしろいのは、 멋도 모르다
「事件の成行き・理由がわからない、訳がわからない」とある。

南北分断の結果を生じさせた朝鮮戦争は、
朝鮮民族にとって、この 멋도 모르다 ではなかったか?
彼らは、外国からの勢力争いに巻き込まれただけ。
未熟な学習者が、考えた事なので、
朝鮮の人々が聞いたら、びっくりされるかもしれないけれど。

日本が朝鮮を支配することがなければ、
ロシア南下の危険はあったにせよ、アメリカが出しゃばって、
戦争が起きることはなかったでしょう !!




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by mhara21 | 2018-03-01 00:00 | エッセイ | Comments(0)