人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合い言葉GG
by mhara21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
☆マサコのプロフィール
13才のときにグレン・グールドのピアノに 出会う。以来抱き続けたグールドに会うという夢を追って28才でカナダへ。後追い日記はその記録である。
属性はシャーマン。


☆ミクシに習って、ぬさんからの紹介状
不在の幻影から愛するひとを救い出し、グーグルキャッシュの中に愛のエクリチュールを刻印しつづける、GGの恋人。二人はもう触れあうことができないが故に永遠に惹き付けあうことができる、まるで恒星と惑星の関係のような、あらゆる恋人が夢見るユートピアに住むひとです。


☆このブログの本拠地は
 海峡web版  です。

グールド、並びにグールド家からのプレゼントはこちら。

 グールドのサイン入りレコード
 もう1つのレコード
 グールドの本とそのメモ書き
 パパグールドさんのご本

☆グールドおよび後追い日記に関係のないトラックバックやコメントは削除する場合があります。
カテゴリ
全体
後追い日記81年
後追い日記82年
後追い日記83年
後追い日記84年
後追い日記85年
後追い日記86年
後追い日記87年
グールドへのメール
エッセイ
グールド・レストラン
ゴルトベルクをめぐる
8月のゴルトベルク
グールドとエクスタシー
English
本の感想など
未分類
タグ
(168)
(82)
(49)
(43)
(40)
(35)
(31)
(25)
(21)
(21)
(20)
(13)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
海峡web版
記事ランキング
最新のコメント
貼り付け成功が7年前。 ..
by mhara21 at 23:27
40年も前のことになりま..
by grpspica at 13:57
古いお家が残っててよかっ..
by grpspica at 11:14
ワンダ・ランドフスカとマ..
by grpspica at 09:20
Commented by..
by mhara21 at 11:57
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...


後追い日記83年17・ふたたびの出発の前に

後追い日記83年 ← クリックで一覧へ
英語版1983年日記  ← クリックで一覧へ
English version of 1983 diary  ← Click here for the list.
後追い日記83年17・ふたたびの出発の前に_b0071688_11230834.jpg



#ふたたびの出発の前に 

カナダ、トロントは以前のような夢の国ではなくなっていた。心の汚い、利己主義な人々が沢山いて、マコはお粗末なポンコツ体を使って、住む場所を探し、超人的な学生生活を真面目に耐え抜く孤独者。

チャップリンの自伝を購入していたことを思い出し、本を開いた。悩み多き20代の前半に、いくつかのチャップリンの映画を見た。最初は「独裁者」だった。映画館を出る時、手足から「神様と同じ心」が、流れ出すのを全身に感じた。音楽を通して、心や胸に「神様と同じ心」が表れるのは知っていた。「この違いは何なのだろう」
世の中の偉大な人というのは、多くの人々から「神様と同じ心」を引き出せる人だ。

映画を見たときのようにチャップリンに励まして欲しかった。チャップリンの自伝の中に「トロント」という文字を見つけた。「トロント」・・・しかし何の足しにもならず、益々、憂鬱になっていった。
8月にはいるとタンスの引き出しを次々に開けては、品物を取り出してカナダ行きの準備に入った。

6月に漬けた梅ジュースや、梅酒などを名残り惜しそうに飲んだ。
こんな恵まれた環境にいるのになぜトロントに行くのだろう? とマコは不思議で首を傾けた。


#マコの日記  83年8月17日

トロントに行くことを思うとゾッとしている。
私の願いは、ピアノが上手になること。でも新しい先生との相性はどうだろう?グールドがいつも「うまくいく」と言っているけど。 「私は、トロントではスキーが出来て、ヴァンクーヴァーではピアノが弾けて、日本じゃ英語が出来ることになっているんだ」
と勝手なことを言って兄姉を笑わせている。

「なるほど、どこもその真価を問われないところでは、全てうまくやれている訳だ」
我が家の兄姉はみないい人ばかりだ。
ノリコは、ニコニコ笑顔でお金を出してくれる。

この間、宮崎で霊能者と再会した時、「なぜ、いつも健康にしてやった。いい結婚するとばかり言って育てたのか」となじりたくなった。

人の欲しがっているものを得るようにチラつかせて、自分の方に引き寄せるようにするのは、霊能者たちの潜在意識が成せる業であろう。信仰なんてもんじゃない。自分に従いついてくる人が気分がいいから、つい口から出任せ言って後で責任を取ろうともしない。

例えば朝鮮半島では「北朝鮮にいる夫が帰ってくる」と人の弱みにつけ込んで、その女性の家屋敷を取りあげた新興宗教家がいる。私も新興宗教所属の霊能者たちに、
「大丈夫、お嫁に行けるわよ。学校出ていなくて大丈夫よ。結婚なさったら、もっと元気になります」と言われ続けている。

どうして神や祈りを歌い上げる霊能者たち、人の心を安らかにするべく働きのある霊能者たちが、みな現世利益をかかげて、人におべっかを使うのか、わからない。

霊魂の供養だけするなら、それだけでいいではないか?
それは人の耳には聞こえがいいかもしれないけど、どうも本筋から、はずれている気がする。

ノリコ「結婚もせずにピアノも上手にならないかもしれない。それが人生というものよ」
「よけいなことをいって、マコをノイローゼにしたらダメよ」モニカがたしなめている。

グールドは、とても困った顔をして、「将来は、ピアノにそんなに関わらないよ」と10ヶ月前に教えてくれた。
その時は、「いいのよ。ツァラトゥストラの約束だけ果たすの」と返事しておいた。

異国で勉強。なんと苦労の多いことだろう。
ハハ! 多分、結婚はできないだろう。
なぜって、目の前に現れる男性を次々に見ているとよくわかる。自分の世話すら出来なさそうな人たち。

この世の人々のどこに音楽・文学・哲学・宗教・語学の素養があるだろうか。こんな事がわかると、それだけ生きるのがもっと嫌になってくる。
考えると、ごく普通の人が私のような女性を奥さんにはしないだろう予想もつく。とにかく、働いて病気をせずにの条件など満たしっこないのだから。

あー生きるのは、つまらない。
人生なんていい加減に生きる人だけが幸せになれるのだろう。
手が痛い。歯が痛い。2年生は、あまり練習できないかもしれない。マリーナはそのことをわかって下さるだろうか?


next 83年18へ


**********************************
by mhara21 | 2006-09-28 09:35 | 後追い日記83年 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後追い日記83年18・トロントへ戻る 後追い日記83年16 ・休暇中の交友 >>