人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合い言葉GG
by mhara21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
☆マサコのプロフィール
13才のときにグレン・グールドのピアノに 出会う。以来抱き続けたグールドに会うという夢を追って28才でカナダへ。後追い日記はその記録である。
属性はシャーマン。


☆ミクシに習って、ぬさんからの紹介状
不在の幻影から愛するひとを救い出し、グーグルキャッシュの中に愛のエクリチュールを刻印しつづける、GGの恋人。二人はもう触れあうことができないが故に永遠に惹き付けあうことができる、まるで恒星と惑星の関係のような、あらゆる恋人が夢見るユートピアに住むひとです。


☆このブログの本拠地は
 海峡web版  です。

グールド、並びにグールド家からのプレゼントはこちら。

 グールドのサイン入りレコード
 もう1つのレコード
 グールドの本とそのメモ書き
 パパグールドさんのご本

☆グールドおよび後追い日記に関係のないトラックバックやコメントは削除する場合があります。
カテゴリ
全体
後追い日記81年
後追い日記82年
後追い日記83年
後追い日記84年
後追い日記85年
後追い日記86年
後追い日記87年
グールドへのメール
エッセイ
グールド・レストラン
ゴルトベルクをめぐる
8月のゴルトベルク
グールドとエクスタシー
English
本の感想など
未分類
タグ
(168)
(82)
(49)
(43)
(40)
(35)
(31)
(25)
(21)
(21)
(20)
(13)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
海峡web版
記事ランキング
最新のコメント
貼り付け成功が7年前。 ..
by mhara21 at 23:27
40年も前のことになりま..
by grpspica at 13:57
古いお家が残っててよかっ..
by grpspica at 11:14
ワンダ・ランドフスカとマ..
by grpspica at 09:20
Commented by..
by mhara21 at 11:57
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...


後追い日記82年27・10月1日

後追い日記82年   ← クリックで一覧へ
英語版1982年日記  ← クリックで一覧へ
English version of 1982 diary  ← Click here for the list.
・田中希代子 ← クリックで記事一覧へ
後追い日記82年27・10月1日_b0071688_20342395.jpg




#10月1日

カレンダーが変わった。
ナイアガラは快晴。
広い野原には野の花が一杯。

マコは日に数回、アメリカ滝へ遊びに行った。
アメリカ滝には、ブライダルヴェールという本滝から別れた滝がある。そのブライダルヴェール寄りの川の端で、気掛かりであった日系三世・ウォーリーへの祈りを捧げる。
この時の経験が、後年、朝鮮人従軍慰安婦と出会うための下準備、予備体験であったとは夢知らないで。 とにかくその青年の天命が完うされることを祈ってばかりいた。

後追い日記82年27・10月1日_b0071688_18393421.jpg



「霧の乙女号」に乗ったり、カッパを着て滝の後ろ側の岩から流れ落ちる滝を見た。

後追い日記82年27・10月1日_b0071688_18361796.jpg

 
民宿の主人は、
「ゆうベ、ドイツからサイクリング旅行で来た高校生を泊めた。男女だったし、私はカトリックだから2人を別々の部屋に寝かせたのだけれど、この2人は私の毛布を盗んで行った」と話す。
 マコは『もう既に一緒に旅行している間柄なのに律儀に別々に寝かせたってどうにもならないのに・・・・』と女主人の判断が不思議だった。
後追い日記82年27・10月1日_b0071688_18524621.jpg



民宿の近くには、民家を利用したような水族館があった。でもお客を見かけないばかりか、小さなプールにはイルカもいなかった。なのに何故かイルカのショータイムの貼紙はあったような気がする。


音楽院は既に9月半ばから始まっていた。マコはのんびり暮しながらも、ジャズの忙しいドラム叩きような音楽院での生活を思い出していた。
後追い日記82年27・10月1日_b0071688_1853683.jpg


野の花を集めて花束を作る。花の影は花の色を写さない。田中希代子さんのピアノの音は、影を表現している。「ファウスト」の「美と幸福は長く同居しない」の人生と芸術を歩んだ美しい人を想う。

「どんな小さな毛髪も影を投げる」もゲーテの言葉であるが、田中希代子さんは、人が目もくれない影を音になさるのが上手だった。

インドネシアの影絵人形劇「ワヤン・クリット」は、表舞台は影だけれど、裏舞台は、楽士・コーラス・人形の色どりも美しく、表も裏にも観客がいる。そして表の影の方を「この世」、裏舞台の方を「あの世」。この世は「影」にすぎないと言っている。

その意味で、田中さんの演奏は、この世の現実をくまなく表わしているのかも知れない。そして、へ長調がこの上なくよく似合っている。

田中希代子さんは日本のリパッティだと言われている。
コルトーはウィーンのコンクールでリパッティを1位にするように主張したが、
聞き入れられないとわかると怒って審査票を叩きつけてその場を去った。

アルトゥール・ベネディッティ・ミケランジェリが、ショパン・コンクールの時に、
田中さんを1位にするように主張したけれど、通らなかったので怒って帰ったというエピソードもある。

コルトーとリパッティ、ミケランジェリと田中希代子全く同じ構図だ。

田中希代子さんはヨーロッパで既に「ピアニストはシナ人より多い」と言われる時代に
ユダヤ系でもないのに、年120回の音楽会をこなしていた。

私は遠い東京の地で療養生活を続ける田中希代子さんに思いを馳せていた。


next 82年28へ

to English version October 1, 1982 (27)








**********************************
by mhara21 | 2006-08-02 09:32 | 後追い日記82年 | Comments(3)
Commented by mhara21 at 2006-08-03 21:38
よろしおすなぁ。
ド暑い最中の滝見物。
なんて、客の入りが悪いんどっしゃろ。
おお、27とは、私の数字。
あのね、ユリ・ゲラーが、なんでも8月11日午前11時11分(日本時間)に
金運アップのパワーをイギリスから送ってくれるってサ。
どうせなら11月11日の話では?
なんでも彼の数字は「11」なんだって。
あ−あ、今頃、グ−ルド・ジュニアがいたらなあ。
それが人の子である訳がない。
なんちゃって、今だに夢見がいいわね。
27は苦しみの数。
やっぱりここは、私の家だ。
飛び込みたいね。だって涼しそうだから。  マサコ
Commented by mhara21 at 2006-08-04 10:35
ナイアガラの滝の音を聴く事が出来ます。
ゆりかもめだったかな、の鳴き声も聴けます。モニカ
http://www.niagarajapan.com/panorama/nf_sound.html
Commented by mhara21 at 2006-08-04 10:45
上記のHPでは他に、滝の回りの風景が6つアップされている。
6月4つ、4月1つ、冬(3月)が1つ。
そのどれもが、画像をクリックしたまま動かすと
360度の風景を見る事が出来る。勿論滝の音付きだ。
コンピューターって凄いね。  モニカ
http://www.niagarajapan.com/panorama/200502.html
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 後追い日記82年28・10月4日 後追い日記82年26・9月30日 >>