人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合い言葉GG
by mhara21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
☆マサコのプロフィール
13才のときにグレン・グールドのピアノに 出会う。以来抱き続けたグールドに会うという夢を追って28才でカナダへ。後追い日記はその記録である。
属性はシャーマン。


☆ミクシに習って、ぬさんからの紹介状
不在の幻影から愛するひとを救い出し、グーグルキャッシュの中に愛のエクリチュールを刻印しつづける、GGの恋人。二人はもう触れあうことができないが故に永遠に惹き付けあうことができる、まるで恒星と惑星の関係のような、あらゆる恋人が夢見るユートピアに住むひとです。


☆このブログの本拠地は
 海峡web版  です。

グールド、並びにグールド家からのプレゼントはこちら。

 グールドのサイン入りレコード
 もう1つのレコード
 グールドの本とそのメモ書き
 パパグールドさんのご本

☆グールドおよび後追い日記に関係のないトラックバックやコメントは削除する場合があります。
カテゴリ
全体
後追い日記81年
後追い日記82年
後追い日記83年
後追い日記84年
後追い日記85年
後追い日記86年
後追い日記87年
グールドへのメール
エッセイ
グールド・レストラン
ゴルトベルクをめぐる
8月のゴルトベルク
グールドとエクスタシー
English
本の感想など
未分類
タグ
(168)
(82)
(49)
(43)
(40)
(35)
(31)
(25)
(21)
(21)
(20)
(13)
(13)
(10)
(10)
(10)
(9)
(4)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(2)
(2)
(2)
(1)
(1)
(1)
(1)
フォロー中のブログ
海峡web版
記事ランキング
最新のコメント
貼り付け成功が7年前。 ..
by mhara21 at 23:27
40年も前のことになりま..
by grpspica at 13:57
古いお家が残っててよかっ..
by grpspica at 11:14
ワンダ・ランドフスカとマ..
by grpspica at 09:20
Commented by..
by mhara21 at 11:57
以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
more...


A・シュナーベル & G・グールド

・エッセイ ← クリックで記事一覧へ
・グールド ← クリックで記事一覧へ
・シュナーベル ← クリックで記事一覧へ
・ゴルトベルク ← クリックで記事一覧へ

 A・シュナーベル & G・グールド_a0019212_21214317.jpg


1.アルトゥール・シュナーベル 

1951年8月15日、シュナーベルは、スイスで客死した。
今年は没後56年である。
シュナーベルの若い頃の写真を見ると、きつい表情で、
恐らくユダヤ人差別の嵐の中を生き抜いた人生と思える。
第2次世界大戦直前のウィーンの知的職業は、
ほぼ、ユダヤ人によって占められていて、
そうでない人々の妬みがすごかったという噂を読んだことがある。

シュナーベルは、シャガールのようにこの地に住む所がないから、
宇宙に音楽を描いた。
その結果、人間のドロ臭い想念とはかけ離れた、
洗練された響きとなり、一般人は取りつく島がない。

彼のように、月や星に、澄んだ大気に近く
音楽を発音している人がいるだろうか?
他には、エドウィン・フィッシャーしか思い浮かばない。

グレン・グールドは、22世紀には、バッハ、モーツァルト、
ベートーヴェンと同格の音楽家に扱われるだろう。
その前に、19世紀の知性と教養に恵まれた音楽家の咲かせた花が
死滅するのは、とても淋しい。


〜〜〜〜〜

 A・シュナーベル & G・グールド_a0019212_21241091.jpg


2.シュナーベルとグ−ルド 

グ−ルドは「フィッシャーは知らない」と言い、
「ランドフスカは嫌い」とのこと。そして、
「ロザリン・チュレックのゴルトベルクを手本にした」
といち早く表明した。
それは、自分がチュレックとは比べ物にならない程、
上手に弾けたからだと思う。

もしも、グ−ルドが生きていて、
今の自分の人気に目を廻して、余裕があれば、
「シュナーベルをみならったけど、遠く及ばなかった」
と微笑むかもしれない。
グ−ルドは、「シュナーベルは10代の頃のアイドル」
と言っただけで、その後シュナーベルの名を口にしなかったようだ。
シュナーベルを乗り越えられたら、
チュレックのように「私淑した」と公言したと思う。
勿論、ベートーヴェン作品に限ってのこと。

なあんちゃって、庭のカボチャ、どうなるかな。


むかしむかし、市場の中に2件のお漬け物屋がありました。
大高、大安。
大安は秘かに「大高にはかなわない」と思っていました。
大高は店を閉じました。
何せ、大安よりは50年早い店開きでしたから。
大安は、大いに踏ん張り、今や大安のお漬け物は海外レベルで、
特にバッハは、宇宙船にまで乗っております。
大安は、縁日(地上)に強うございました。

グ−ルドファンのシュナキチを見つけたい。


〜〜〜〜〜

3.成功者とファン

「こらこら、余計なことを書くな」
「いいじゃない。こんなにグ−ルドふぁんで、
 書いた文章をお金にしていない人、いないよ」
「ついでにピアノもダメじゃない」
「いいのよ、無料程、高いものはないというから。
 私は平気よ」
「今年は、カボチャになってあげたよね」
「はい、わかっております」
「フライングソーサー、咲いていないけど、
 僕のバラ咲いていたから夕べキスしたでしょう」
「ハイハイ、それが何か?」
「もっと、歯間ブラシを使って欲しいな」
「フライングソーサーはきっと咲くわ。
 だってシュナーベルですもん。
 そうしたら、私は、花を平べったい峡谷の間において
 お眠りするのだわ。
 シュナーベル先生は一言も何も言わないのに、あんた、
 その出しゃばり振りでみんなを幸せにしたのね」

 A・シュナーベル & G・グールド_a0019212_21184312.jpg A・シュナーベル & G・グールド_a0019212_21182273.jpg








**************************




by mhara21 | 2007-08-07 21:32 | エッセイ | Comments(1)
Commented by grpspica at 2017-11-18 06:56
こんな文章を書いて誰もわかる人がいないのではないかな?
かぼちゃは種を捨てた場所から勝手に生えてきて、 東西に 龍のように長くなった挙句、場所がなくなって西の方は大きなもみの木を登り出した。
元々、少女時代のシンデレラコンプレックスのアイドルであったグールド。
玉の輿に乗る馬車をかぼちゃに見立てて、 庭に出る度にファンタジーを作って遊んでいました。
死後の世界で、もしグールドに会えたとしたら[スイスにあるシュナーベルのお墓にお参りに行こう]と提案しているのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホロヴィッツ 真珠と田中希代子さん   by... >>